笑う時の日記

生かされも殺されもする。それが笑い。その魅力が伝われば。

THE MANZAI 2013 決勝戦

決勝の順番が布で隠されたキャンバスにあって、芸人がそれを引っ張るってかっこいい演出だ。さあ決勝戦!

決勝戦

 ①NON STYLE

「煙草を注意」

このネタは年明けお正月の今局の『爆笑ヒットパレード』で披露されて爆笑した覚えがあるネタだ。石田の身体を使ったダイナミックなボケに大いに今回も笑った。煙草をずっと吸って、吐かないから倒れるくだりは相変わらず大爆笑。相変わらず「言えたやーん!」と井上をおちょくるところも最高。

②千鳥

「癖が凄い」

これも千鳥の鉄板ネタだが、こういう大会で間をつくる漫才は凄い。グループ予選もこれくらい間が欲しかった。ノブの頭をこすったりなどのツッコミも良い。大悟がマイクから離れたりや、身体を伸ばしたりして身体的に緩急や安堵をつくるのも流石。

ウーマンラッシュアワー

「村本の価値観と内部暴露」

そんな中、認知度が低く予測不能な笑いが一番期待できるウーマン。漫才ブームスタイルで相方を最悪な人間に仕立てる中、中川が怒って二人の間で喧嘩になるもそれでも村本が知性がある人間にどうしてもなり、無茶苦茶な屁理屈や例えを連発。ああこういう喧しさもいいんだよ。漫才って。

 

ウーマンラッシュアワー、優勝

改めて漫才ブームの頃並みのスピード感や爆発力を感じさせるものであった。関西芸人はやすし・きよし、ダウンタウンの影響を改めて感じさせる発想の突飛と屁理屈のぶつかり合いを感じた。でもその流れとは違うラインのコンビも良かった。さあ、次の大会までのお笑い界の流れも含め来年度のTHE MANZAIがもう楽しみ。