笑う時の日記

生かされも殺されもする。それが笑い。その魅力が伝われば。

高円寺演芸まつり 小杉湯 2014/2/8 

f:id:tommysoya:20140210134201j:plain
2014年2月8日㈯に高円寺演芸まつりに行ってきた。
このイベントは高円寺内の銭湯や飲食店、神社などで寄席で活躍する芸人が演芸をするというイベント。安くて500円から!というわけで自分の好きな上方漫談家ナオユキさんがこの日来るとのことで行って来た。ナオユキさんは本日は二つの会場に出演。自分はお昼の銭湯小杉湯に行くことに。雪が降って行き帰りも怪しい中、到着!f:id:tommysoya:20140210171629j:plain
もう客がいっぱいで、自分は脱衣所の席にて鑑賞。最初は春風亭昇也さんで「時そば」。昇太さんの弟子で唯一、師匠も含めて自分が結婚したことを枕で話して客の興味を惹いてから、美味しそうにも不味そうにも蕎麦を本当に食べているかのように形態模写をやってみせる。ちょっと、展開が予想できて間延びしたところもあったが表現力が中々多彩であった。さあ、ナオユキさん。しかし、舞台が高くて座布団があって困惑。なので座ってやることに。R-1ぐらんぷり2011決勝進出者だけに流石の話芸。夢路いとし人生幸路松本人志と受け継がれている上方ならではの逆説・屁理屈を多用したボヤキ芸は相変わらず最高でした。途中、外の雪が落ちるというハプニングがある中一番の笑いを取っていました。トリは柳亭芝楽さん。銭湯というエコーの利く場を活かした創作落語「カラオケ裁判員制度」を披露。貫禄溢れる伸びやかな落語は実に見事でした。スキンヘッドと笑顔がとてもチャーミング!
f:id:tommysoya:20140210183145j:plain
終演後、何とナオユキさんに「Twitter、写真あげとったね」と笑顔で声をかけられた。六本木でのライブの打ち上げで一緒になったものの、まさか声をかけられるとは。

そして小杉湯どうにも凄い銭湯みたいで。。。。
f:id:tommysoya:20140210183720j:plain
春日は地元だから?
f:id:tommysoya:20140210183743j:plain
ピエール瀧玉袋筋太郎良い笑顔!
f:id:tommysoya:20140210183807j:plainf:id:tommysoya:20140210183813j:plain
ちい散歩もゆうゆう散歩も!他にも芸能人の写真がいっぱいありました。


しっかし寒くて寒くて、、、f:id:tommysoya:20140210184437j:plain
f:id:tommysoya:20140210184030j:plain
せい家初めて入りましたが500円でこれは旨いですね!

その後ブラブラした後は座・高円寺の橘流寄席文字展を観て駅に。地下鉄止まってる。。。雪がホームに入って来る。
f:id:tommysoya:20140210184751j:plainf:id:tommysoya:20140210184759j:plain

寒かったけど笑いは温かかったです。まあ、こんな雪の日に来るなんて有り難いけど、変わった人たちだとなじられたけど(笑)。
高円寺演芸まつり16日の日曜日までやってます。 http://www.koenji-engei.com/2014/